ぶち妖精とたれぽめの日々

スポンサーサイト


結晶作成

うちの可愛いマロさんはとってもいいコなんですが・・・お水を飲まないという変わったところがあります。
お水飲まないからとドッグフードにお湯をいれると・・・食べない(^^;)
そのせいで膀胱炎になったことも。。。
そして、今回はストルバイトの結晶を作成しておりました。
resize0741_20140519180015a1b.jpg
最近、おトイレばっかりやねん @マロン

幸い、ごくごくわずかな量のストルバイト結晶が見られるだけだったので、抗生物質と療法食+点滴(膀胱をきれいにする為)と相成りました。
療法食は食べたがらず、それしかないので仕方なく食べるという様子でその後抗生物質を投与。
翌日の夕方・・・マロンのお顔が腫れるという事件が勃発!
休診日でしたが、幸い診察していただけたのでステロイド注射と点滴を。
療法食と抗生物質の種類を変えることに。。。
resize0745_201405191800174f8.jpg
病院は疲れるねん。。。 @マロン

1時間程で腫れがひき、チッチもいっぱいでて・・・
翌々日にはストルバイト結晶は消え、超ビックリなpH9のチッチから標準的なpH6.8に変身!

安心したところで、診察室でぶるぶる震えるマロンを挟んで先生とご相談~
手作り食はやめた方がいいんじゃないかなぁ。
野菜やめたらアルカリ尿が解消する例が多いんですよ。歯石もつきやすいし @先生
ショコマロは同じモノを食べてます。でも、ショコラの歯はきれいですよ??? @おねーちゃん
じゃあ、お水をマロンが飲まないせいですね!! @先生

アルカリ尿も歯石も原因はお水を飲まないからのようです。。。
まずは療法食を1週間続けてチッチに問題がないようなら普段の食事に戻すということで決定~

でね、おねーちゃんは勉強しました。英語の資料も読んでみました。

療法食は「ストルバイト結晶や尿石を形成されにくくするためにマグネシウムとリンを調整」とあります。

マグネシウムは大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれ・・・リンは魚介、乳製品等に多く含まれます。
だからといって、これを抑制してアルカリ尿が解消するかは話は別。
酸性食品かアルカリ性食品かというのがポイントです。
だからといって、酸性に傾きすぎると別の種類の結石ができちゃいます。
つまりほどほどが大切なのです。
酸性食品・アルカリ食品は、pH計などで直接測ったものでなく、その食品を燃やして残った灰を水に溶かした液を滴定という方法で酸性度、アルカリ度を表した古い古い(ビタミンやミネラルの働きがよくわかっていなかった100年前頃)分類です。
この分類では、米や肉、魚などは酸性食品で、野菜、果物、海草、大豆などはアルカリ食品。
だから、野菜あげるのをやめたらアルカリ尿が解消されるというわけです。
でね、酸性食品やアルカリ食品をいっぱい食べたからって血液には変化ないです。
変化があるのはチッチだけ~
要は酸性アルカリ性に傾きすぎないバランスのいい食事をすればOK。
それにね、細菌という核がなければストルバイト結晶はできにくいです。
おそらく・・・マロさんはお水を飲まない為・・・膀胱で細菌が増え・・・膀胱炎になり・・・ストルバイト結晶を作成したと思会われます。

まずはおマロのチッチを朝イチpH6台をKEEPすること。pHは一日の中で上がったり下がったりしているからね~
バランスのいい食事とお水をたっぷり飲む。。。のは無理なので、バランスのいいスープかけごはんを心がけ・・・
サプリメントの力も借りて・・・pH試験紙でチッチのpHチェックをするという我が家的方針を固めました。

※尿pHは胃液の分泌による影響で食後アルカリ性に傾きます。pHチェックは時間を決めて・・・朝イチがいいと思います。
※食後の尿のアルカリ化は1日の食事回数が少ないほど大きくなります。1日1回の食事より1日3回に分けたほうがストルバイト尿石症には適しています。


こんなサプリを買ってみました(^-^)
resize0743.jpg

しっかし、何故お水を飲まないんでしょうか???
おねーちゃんは水分大好きなのになぁ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ありゃりゃ、ストルバイト結晶ですか……。
手作り食もpHまで考えて作るとなると
一筋縄ではいきませんね。
マロンちゃんがお水を飲んでくれたらいいんでしょうけど
なかなか水を飲まない子もいますしね。
ひとまずサプリメントで結晶の予防ができますように。
スープかけご飯、なるほどと思いました。
ナイスアイデアですね!!
2014/05/19(月) 21:47 | URL | もんちゅちゅ #VxpabqRQ[ 編集]
もんちゅちゅさんへ
お水を飲まないことが原因で色々不調が起こりますね~ビックリです(汗)
バランスのいい食事+スープたっぷりで様子見てみます(^-^)
スープといっても・・・お湯に鰹節を投入すれば完成とかね(笑)
水分を取ってくれれば治まる症状だと思うのでしばらくはpH試験紙を持ってマロンのトイレを出待ちします!!
マロンのストーカーのような私です(^^;)
2014/05/20(火) 17:17 | URL | まさみ #-[ 編集]
お水入れを 流れるタイプのにしてみるのも一手かも

うちはにゃんこの場合なんだけど
お皿に入れてある水は嫌いで 流れる水はゴクゴク飲むってコがいました

にゃんこも この時期が要注意で
暑くなりかけが意外と 泌尿器系の調子が悪くなるのよねぇ
2014/05/23(金) 14:09 | URL | くるみ #XbnZBJT2[ 編集]
くるみさんへ
あの噴水みたいな水入れやんね??
あれどうかなぁって思ってたの~水の流れる音に惹かれてくれるかもしれないよね!!
これから暑くなるから導入してみようかなぁ。
コンセントの問題があるけど・・・なんか考えてみよ~っと。
電気製品が増えてるからコンセントに困る時ってないですか???
我が家はコンセント不足。。。
2014/05/23(金) 22:54 | URL | まさみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

