ぶち妖精とたれぽめの日々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よき音を聞きながら作成中

幸せそうな寝顔を見ながら・・・
resize0629_20140301192954eca.jpg

チャンルー風ラップブレスレットを作成中
resize0631_20140301192957c9c.jpg

必要な物は・・・皮ひも直径1.5mmの物を女性用は2m、男性用なら3m・金属製のボタン、こだわる方は銀色の2つ穴ボタン。チャンルーのラップブレスレットに使われてるのは直径約1.5mmの銀製のボタンです。糸はこだわりのある方はシルクのミシン糸で、そこまで気にしな~い私のような方はポリエステルのミシン糸またはビーズステッチ用のポリエステル糸を。
あとはお好みの天然石♪直径4mmがお勧めです。これはヘマタイト~約35cm分でなんと100円でした(^^)出来上がりの寸法を考えて用意して下さいね。

皮ひもを半分に折って、真ん中にボタンを通してから編み始めます。
resize0632_20140301192959d35.jpg
糸は本格的にするなら4本取りですが、2本取りでも全く問題ありません。
針は一般的にはビーズ針を使いますが、私は手芸用の#31ワイヤーを短く切って、2つに折り曲げ、間に4本取りの糸を挟んで使っています。ビーズ針の針穴は小さくて4本取りは厳しいんです。ワイヤーで簡単にできるからぜひ試してみて下さい♪
編み方は・・・まず同じ長さに切った糸をそろえて半分に折り、糸の切り端側をワイヤーにはさんで、糸の輪っか部分片側の皮ひもの下に通し、ワイヤー針を輪っかに外側から内側へ糸が皮ひもに結ばれるように通します。
後は八の字に上下の皮ひもへ編みこんでいくだけです。
上手に作るコツとしては・・・皮ひもを常にまっすぐにキープすること!!
でないとウネウネ曲がったラップブレスレットになってしまいます。

ただただ幸せに眠るおマロの寝息を聞きながら・・・
resize0630_201403011929563ed.jpg
のんびりラップブレスレットを編むプライスレスな休日でした(^^)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。