ぶち妖精とたれぽめの日々



なぜだ?!

今日のお庭
南天がもう赤くなってきたんですが。。。
あの~お正月はどうしたらいいんですか???
resize0302_201310261548249fe.jpg

冬咲きのクレマチスがもう咲き始めてるんですが。。。
普通、真冬に咲くはずなのに・・・真冬にはどうなるんでしょうか???
resize0303.jpg

おめめ真ん丸(笑)
こんなに元気なショコラが股関節形成不全だなんて。。。
resize0304_20131026154828829.jpg
痛み止めを飲んで3日・・・びっこをひいて歩くことはなくなりました。
つまり、痛かった。。。

このまま痛み止めを服用しつつ経過観察するのか?
症状の重い右足を手術し、場合によっては左足も後日手術するもしくは左足は経過観察し、年齢や健康状態によって最善の選択をするのか?
どちらも選択肢としてはあり。
先生もアドバイスに悩む状況です。

ポイントとなるのは・・・
①ショコラの年齢。来年は8歳。経過観察して要手術の状態になった時、手術のリスクが高くなる
②痛みどめをずっと飲み続けることはできない。。。
③手術のストレスはショコラの血小板減少症によくない
④万が一、血小板減少症を再発したら当然手術は不可能
⑤これからはショコラのベストシーズンで体調もバッチリ

先生としっかり相談し、右足の手術を決めました。
なんと手術日は明後日28日!!
抜糸までの間、私ができるだけショコラについていてやれる日が多いことを条件に選びました。
術後のストレスを減らす為に、夜に手術を行い、翌日の夕方まで病院で安静。
2晩ほど入院して安静が望ましいけれど、ショコのストレス軽減の為、翌日夕方には退院して自宅へ

自分の病気には即断即決なのに、わんこのことはそんなの無理無理!!
家族で相談して決めました。
サラダバーしたり、ボール遊びがずっとできるように・・・
左足は右足の経過を見つつ、抗炎症作用のあるグルコサミンサプリメント服用し、来秋考えます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
コメント
ショコラちゃん手術なんですね。
びっくりしました。
わんこの病気ましてや手術となったら
悩みますね…。
わんこは話せないしどうして欲しいのか
わからないし…。
でも、走ったり遊んだりは
絶対したいはず!!
私も同じ状況なら手術することを
選ぶと思います。
手術までショコラちゃんもまさみさんも
しっかり体調整えてのぞんでくださいね!!
上手くいくよう祈っています。
2013/10/26(土) 18:58 | URL | はなポメ #-[ 編集]
はなポメさんへ
応援ありがとうございます!!
そうなんです。抜本的な治療は手術しかないと言われて悩みに悩んだんですが、走れない・遊べないでは生活の質がものすごくレベルダウンしますよね。。。
思い切って手術を選択しました。
先ほど、無事帰宅!あとは体力と傷の回復を待つのみ!!
2013/10/29(火) 19:27 | URL | まさみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

