ぶち妖精とたれぽめの日々

GW その2

ちょっとかみ合わない話
resize1579.jpg
おマロのゴリゴリちゃんが欲しい気持ちと心配症の妹のお口に入って取れなくなったら困るからゴロゴロちゃんをあげたくない気持ちもかみ合わないのです


祖母宅にいる時、祖母宅の近くにあるお城へ母達は牡丹を見に、散歩に行ったそうな。。。
おねえちゃんはえっちらおっちら通勤してたってのに
でも、牡丹は終わってたんみたいです

その日の夕食時に祖母が・・・「お城にある虎のドウは前はゾウの虎だったんだけどねぇ。。。戦争に供出させられて、あんな虎のドウになったのよ」って教えてくれました
ちょっと意味わからないですよね~
母の実家地方ではザジズゼゾとダヂヅデドが入れ替わるんです
何故そうなっちゃうのか本人達にはさっぱりわからないみたい
あっでも、おねえちゃんは普通に言えますっていうか、母達のザジズゼゾダヂヅデドは気をつけて聞かないと理解不能です

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント
笑?
「お城にある虎のドウは前はゾウの虎だったんだけどねぇ。。。戦争に供出させられて、あんな虎のドウになったのよ」

訳すと?!(笑)

ももちゃんは元気でしたか~?
3姉妹の写真がなかったのは残念~!
2010/05/08(土) 23:30 | URL | マリモ #a2H6GHBU[ 編集]
なんだか判る(笑)

うちも『ダブトン』(笑)
………(笑)
2010/05/09(日) 22:19 | URL | meme♪ #-[ 編集]
コメント下さったみなさんへ
マリモさんへ
訳すと・・・
「お城にある虎の像は前は銅の虎だったんだけどねぇ。。。戦争に供出させられて、あんな虎の像になったのよ」 でした~
モモたん、元気元気♪
大喜び~で大ハッスル!!
でも、私達が帰ると疲れが出たのか、お腹がユルユルになって、祖母達が悲鳴~(^^;)

meme♪さんへ
そう!!その通り!!ダブトン(^-^)


2010/05/11(火) 22:57 | URL | まさみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる