ぶち妖精とたれぽめの日々



ショコラとマロン♪

マロンが我が家に来たのは、ショコラが3歳になるちょっと前
ショコラはマロンもマロンの鳴き声も怖くって、同じ部屋で食事もできない状態でした

resize0328.jpg
ショコラの表情見たら・・・めっちゃ嫌がってるのがわかりますよね。。。
嫌っていうか、怖かったみたい。。。

はなママさんのアドバイスと獣医さんの「新しい子に慣れるのは、1歳の子なら1か月。ショコラちゃんはもうすぐ3歳だから3か月かかるよ。慌てないで」って言う言葉のお陰で、弱気になりながら最初の1週間を乗り越えると。。。

マロンのいる部屋でショコラがごはんを食べるようになりました。
ただし、私の手から

更に1週間後・・・ショコラがほんの時々だけど、マロンと遊ぶようになりました
それから少しずつ遊ぶ時間が増えたけど、マロンに甘噛みされるので、ショコラはよくキャンキャン泣いて、私の部屋に避難してました

1か月たつと・・・ショコラはころんと転がって、マロンの遊び相手をするようになり・・・
2か月たつと・・・マロンも噛む加減を覚えて、ショコラがキャンということはなくなりました
3か月目には・・・もうすっかり仲良し姉妹

resize1013.jpg
ショコラ笑顔だし

上から見るとこんな感じ
resize1012.jpg
マロンさん、しっかり成長して、もうショコラと体長は変わらない位

覗きこむタイミングもバッチリなシンクロ姉妹になりました
resize1011.jpg

あとは・・・マロンの怖がりをなんとかする事とマロンの後ろ脚の筋肉強化が課題です。
マロンはホント怖がりで・・・夜に暗がりで家族が動くだけで怖くて吠えちゃうんです
ショコラはへたれだけど、吠えないの
あっもう1つあったマロンの下の犬歯が乳歯抜けなくて・・・サメ歯状態。。。
さぁ、早く抜くのだ~

獣医さんにショコラちゃんは穏やかで良い子だね~って言ってもらえるショコラにポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なぁんにもされてないのに、診察台でおもらししちゃったマロンは笑われちゃったよ
コメント
No title
旅行行ってたんですね!
美味しい物食べてリフレッシュできましたか?
休養必要ですよね!

仲良し姉妹もう安心ですね♪
これからもっと楽しくなるよ、
2009/07/29(水) 16:46 | URL | あい #-[ 編集]
仲良し~♪
はなままさんのアドバイス通りに
少しづつ仲良くなったんですね~(*´艸)(艸`*)ネー

しかも、ソファでピッタリくっついてる姿が
かわいい.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

レオも上の乳歯が残ったまま・・・(^^;)
自然に抜けることはないだろうな。
(去勢手術すると、その時に一緒に抜いてもらえるみたいだね!)
2009/07/29(水) 18:11 | URL | マリモ #a2H6GHBU[ 編集]
No title
"新しい子に慣れるのは、1歳の子なら1か月"
なるほど・・焦らないでゆっくりとってところでしょうか

ショコラちゃん&マロンちゃん
いまでは すっかり仲良し姉妹ですねぇ かわいい!
こういうの見ちゃうと りょうにも兄弟がほしいなぁと思うんですよねぇ 笑
2009/07/29(水) 18:41 | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 編集]
No title
最初の頃は、距離感あったけど、
もう今じゃ本当に姉妹だよね。
はなママさんのアドバイス、さすがだわ~!!!!
うちも、いつかの参考にさせてもらいます!
乳歯、チョコは1歳も余裕で過ぎてから抜けたよ~
2009/07/29(水) 18:43 | URL | chirochiro #-[ 編集]
No title
いやぁ照れますなぁ( ̄∀ ̄*ゞ
って、大したアドバイスしてないですー!(>∀<;
ショコラちゃんとマロンちゃんの様子を聞いてたら、小雪を迎えた時を
思いだしちゃいまして(^ー^)

乳歯、我が家の黒娘は1歳ギリギリで、パンダ娘は1歳10ヶ月で全部
自然に抜けましたー♪
はなのときは1歳までに抜かなきゃ!って引っ張りっこしたりして
がんばったけど、小雪の時はほとんど放置でした(笑)
2009/07/29(水) 21:54 | URL | はなママ #Qee8251U[ 編集]
コメント下さったみなさんへ
あいさんへ
久々にリフレッシュしてきました~
今回は家族+2わんでのんびりできて、楽しかったです(^-^)
ショコラのマロン対策の上達ぶりにいつも笑ってます♪
あいさんとこもかなぁ

マリモさんへ
とうとうマロンの乳歯がぐらぐらしてきたよ!!
ちょっと引っ張ったら抜けそうだけど、この子は痛がりだから自然に抜けるのを待ちましょう!!って、先生に言われて、家族で早く抜け~って念じてます(^^)
もし、抜けなければ、避妊手術の時に・・・なんだけど、やっぱり自然に抜けた方がいいもんね!!

いなくみさんへ
マロンが来てもショコラのへたれでのんびり甘えんぼな性格は変わらないですね~でも、マロン対策を考えてるせいか賢くなった気がします!!ボールを投げてもらっても・・・マロンも取りに行くからいったんボールを通り越して、マロンを振りはらってからボールをGET!!とかね(^-^)

chirochiroさんへ
うん、もうばっちり!!
いつかチョコ君もお兄ちゃん?!
ちょっと楽しみ~(^^)

はなママさんへ
ショコラが怖がるから、どうしようか!!っとマジで心配してたので、アドバイスは助かりました~ホントありがとうございます!!
マロンの歯もようやくグラグラしてきたから、どうやら無事抜けそうで~す(^-^)
2009/07/31(金) 14:05 | URL | まさみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

