ぶち妖精とたれぽめの日々



虫よけスプレー♪

最近、蚊がすごいので・・・おねえちゃんが虫よけスプレーをショコラに作ってくれるんだって
resize0716.jpg

マロンにも虫よけスプレーいるよ~
resize0718.jpg
大丈夫ちゃんと、みんな分作るからね~

無水エタノールに精製水&ビーカー
resize0719.jpg
計量カップでもいいんだけど、おねえちゃんの気分の問題でガラスビーカーを使用
理科の実験みたいですよね
無水エタノール10ccにアロマオイルを20滴入れて、よく混ぜて
精製水90ccを加えて、さらによく混ぜたら、出来上がり

家用はこのアンチM(モスキートつまり蚊)というブレンドオイルを使用しました
resize0720.jpg

こちらの2本が完成品
resize0721.jpg
他にもシトロネラとレモングラスでもう1本虫よけスプレーを作りました
これで、ちょっとは虫を防げるかなぁ
早速、庭で試してみると・・・香りがある間は近寄って来にくくなるみたいです。

アロマと言えば、おねえちゃんのお気に入りのアロマティカス
resize0717.jpg
多肉植物でハーブなの
手触りのいい葉っぱを触ると、ミントとセージを混ぜたような香りがします

虫よけスプレーして、お庭遊びをがんばるぞ~のショコラとマロンにどうぞポチっとね
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

嫌々ながらの庭仕事シーズン到来。。。
ツツジを刈り込もうと庭樹バリカンで切りだしたら、マロンさん!!怖くて、慌てて家の中に飛び込もうとして、ガラス戸にぶつかってしまいました
幸い、怪我もなく、ガラス戸を開けたら急いで中に入って、恐怖の庭樹バリカンを眺めてはりました。
イタズラだけど、怖がりなマロンにポチっとお願いしま~す

コメント
一緒♪
わたしも今朝
涼しい内に、ツツジの花つみをしました。
実がならないように・・・って
初めての作業。。。

結構、腰が痛くなるよね~ww

虫除けスプレー♪
たのしみ~v-238
2009/05/14(木) 21:15 | URL | マリモ #3/2tU3w2[ 編集]
No title
虫よけスプレー、作ったんだね!!!
これで、庭遊び、安心になるね!
マロンちゃん、窓ガラスに当たっちゃったの?
私、幼稚園の頃にね、ダッシュで走って窓ガラスぶちぬいたことあるの・・・・・!
ええ、今でもその傷跡はしっかりと~(泣)
マロンちゃん、気をつけてね!
2009/05/14(木) 22:38 | URL | chirochiro #-[ 編集]
No title
虫除けスプレー 凄~いv-425
作り方までありがとうです。
メモ・メモして 早速今日作ってみますぅwwwv-353
これからの季節 雑草が伸びるもの
早いですし 先日深北へ行ったら土手・・・
結構雑草が多くて 虫除け(蚊)の対策どぅしようかなぁっと
こ~ちゃんのRun修行始めようと
思ってるので スプレーレシピ? ほんと助かります^^
まさみさん ありがとぅwwwです。 
私的にも ビーカーがいいな^^;

これでショコラちゃんもマロンちゃんも
お庭で安心していっぱい遊べるね^^
COCOパパさんに我が家の強奪犯はREI坊だと指摘され
あれ^^; 
お口(顎の上)に食べた物くっつくけるのもREI坊・・・ 
マロンちゃんはREI坊と似てるのかぁ・・・
ガラス戸 ぶつかったの大丈夫かな? ビックリしたねぇwww
ガラス戸が綺麗すぎて 分からなかったのね^^*
マロンちゃん 可愛いすぎて見てて飽きなのでは^^
マロンちゃんのおてんばさんにまさみさんの
笑顔が見えるような気がしましたv-343
2009/05/15(金) 09:25 | URL | あむまま #-[ 編集]
No title
スプレー完成ですな(^ー^)
うちもこの前琵琶湖行った時作って持って行ったですよ~ん♪
今回はシトロネラ、ラベンダー、ペパーミントでござりました
この前シトロネラを2瓶買ったから暫く不自由しそうにないですわ(笑)
ま、夜部屋でも使うからすぐなくなっちゃうんだけど
そろそろ精製水が無くなったから買いに行かねば!
2009/05/15(金) 16:35 | URL | はなママ #Qee8251U[ 編集]
コメント下さったみなさんへ
マリモさんへ
ツツジの花・・・下の方はマロンがむしっちゃった。。。
甘い匂いがするからかなぁ?
伸びた枝を庭樹バリカンで刈るんですけど、(太い枝は無理なんだけど)意外と簡単♪コードレスなので、電池切れまでしたら本日は終了!!ってことにしてます(^-^)

chirochiroさんへ
マロンはガラスにぶつかったことより庭樹バリカンの方が怖かったみたい(^^;)お外は怖いし、イタズラっ子の割にかなりのへたれ。。。
チョコ君とショコラとマロンがいたら・・・へたれポメ3人組になれそうです(^^)

あむままさんへ
アロマスプレーの作り方お役にたてそうでよかったです(^-^)
やっぱり、作る時は計量カップよりビーカーですよね!!
もう蚊がすごいですよね。。。
今年、なんか虫が多そうだなぁ。。。
マロンとREI君、ちょっと似てるかも~(^^)
強奪犯でおやつ上あごにくっつけてみたり、意外と怖がりだったりするところがそっくり!!
ガラス戸がきれいだったからと言うよりは・・・必死で安全な室内に飛び込もうとしたというのが正解かと(^^;)

はなママさんへ
は~い、完成です(^-^)
これで安心して、お庭遊びができます♪
蚊がすごくて。。。今年は虫が多い気がします。。。
フィラリアのお薬飲んでても蚊には刺されるから、夏は虫よけスプレーが必須ですね!!精製水、お店の人にこっちの方が安いからと勧められて買ったら78円。確かに安かったです(^^;)
2009/05/15(金) 17:42 | URL | まさみ #-[ 編集]
多肉のハーブ?!
初めて見た~(^O^)/
スプレー♪
ワンコ用にするなら、エタノールもう少し少な目にしても大丈夫かも♪

冬は自分の抗ウィルス用には、作ってたけど、虫除けは作ってなかったわ~(^^;)
ティツリー、ユーカリ、ラベンダーならあるんだけど(笑)。
2009/05/17(日) 22:05 | URL | meme♪ #-[ 編集]
meme♪さんへ
アロマアティカスってあんまり売ってないんですよね~
でも、手触りもふかふかとしてて香りもいいし、大好きなんです♪

ワンコ用はエタノールちょっと少なめで。。。メモメモ(^-^)
meme♪さんの分も今度持って行きましょうか???
私もティーツリーとユーカリの香りが大好きで年中愛用してます!!
2009/05/18(月) 15:28 | URL | まさみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

