ぶち妖精とたれぽめの日々



たれぽめの観察

たれぽめを極めるため、日夜たれ修行を実践しているぽめ。
resize0773_201405281829379cb.jpg

家族の様子を観察する時も、当然たれたまま。目だけ動かすのがたれぽめの道。
resize0774_20140528182939390.jpg
耳は立ててもよし。冷え冷えマットは何故か2枚重ね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ぽんぽん絶好調

おはよーございます。
今日はおめめパッチリなおマロです。
resize0770_20140528181006ec2.jpg
投薬と療法食をやめたら、ぽんぽん絶好調になってん♪手作り食が大好きやねん♪
美味しいものをバンバンくれろ(^-^)

ショコたんは今日もグサっと突き刺さってるよん。
resize0771_20140528180934cea.jpg
同じように見えますが・・・先日の写真とは間違いなく違う画像なのです。

ショコたんは草刈り機の使えない狭いスペースの草を減らすお手伝いをしているのです( ̄^ ̄)
resize0772_201405281809369e5.jpg
自称お手伝いの妖精はさておき・・・マロさんのぽんぽんが復活して平和が戻ったショコマロ家でした。
療法食が2缶余っちゃったのどうしよっかなぁ。。。

今日のたれぽめ
resize0769_20140528182936a47.jpg
足を投げ出してたれるという邪道さ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

おねぼけ

朝が眠いのはわかります。
でも、こんなにも眠そうな朝が毎日だなんて。起きているのにたれている。
resize0763_20140526185727c4b.jpg

たれぽめの見本!!になるべくたれ道をまっしぐら。
resize0764_20140526185728184.jpg
おマロはねむいのじゃ。。。 @マロン

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

朝とは

夜はぐっすり・朝はすっきりなショコラです。
今日は草刈り後のサラダ術を未熟な生徒に伝授したいと思います。
resize0753_201405261844229ce.jpg
まず、こういう草刈り機を使える所はサラダバーにあまり向きません。
もうちょいボーボーの方がサラダバーに向いています。

草の繁るスペースとはすなわち草刈り機を使えない狭いスペースなのです。
そこへ・・・このようにブスっと頭を突っ込むのです。
resize0759_20140526184423213.jpg

後ろから見るとこんな感じです。
resize0760_20140526184424047.jpg
さぁ、ではみなさんやってみましょう♪

ふぁ~い。。。朝は眠いなぁ。。。ショコたんは元気だけど、おマロさんはまだねむ~い @マロン
resize0761_201405261844263ca.jpg
生徒にとって朝の授業にあくびはつきもののようです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

たれポメ

マロさんは今日も元気にたれてます。
resize0754_201405261829095ef.jpg
まだ服薬中なのでお腹の調子がちょっと悪いけど、美味しくご飯も食べれてるので幸せにたれてます。

むにゅっとしたマズルがたれポメチャームポイントです。
resize0755_2014052618291184e.jpg
獣医さんも認めるマロンの楽しみ・・・それは毎日のごはんです。
療法食では毎日の楽しみが半減してしまうのです(涙)
療法食を食べずに、家族の顔を見るマロさんはとっても悲しそう。
ショコたんのごはんを見るマロさんはとっても切なそう。
なので、療法食はやめていつもの手作り食に戻してもらいました。
マロさんの幸せは無事戻りましたとさ。
今日もマロさんはたれています。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

野生?

今日は雨なので昨日のお写真でこんにちは。

今日の第一問!!私は誰でしょう???
resize0765_20140526154454bfd.jpg

先日、母がショコラを抱っこして歩いていると・・・見知らぬおじいさんがショコラをしげしげ見つめて・・・
「それは野生ですか?」
と尋ねられたそうです。
ビックリしながらも母は冷静に・・・
「ペットです!」
と答えたんだそう。。。
受け答えとしては間違ってはいませんが、かなりの違和感が漂うこの会話。

今はサロン前ですからボサボサではありますが、サロンでのオーダーはポメ耳&お尻丸く(ここ重要)なのです。
私が知らないだけで・・・もしや野生のポメラニアンが存在するのか?!
もしくはこういう怪しい野生のブチブチが存在するのか?!
resize0767_20140526154456186.jpg
正面から見ると・・・横幅が広く・短足

立っていても座っていても側の植木鉢と比較すると・・・高さがほぼ変わらず
resize0768.jpg
すなわち・・・ほぼ球状体型

横から見ると縞模様にも見えるブチ柄
resize0762_20140526154454395.jpg
短足で胴が短く、頭が大きい幼児体型で目より鼻がちと大きい

さぁ、身近にいる生き物をよく観察してみましょう!
意外な発見があるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

夏準備のハズが

気温の高い日が増えてきたので夏準備中。
resize0756_20140522162918569.jpg
まだお布団カバーを替えていないのに。。。仲良し姉妹がぴったりフィットしてお邪魔ムシ

チリチリ胸毛の姉妹がこんなに嬉しそうだから・・・まっいいか。。。と思ってしまう
resize0757_20140522162919896.jpg
んが!!そのせいで片付かないという弊害発生中(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楽多し

草刈り機で刈れる部分だけは徐々にきれいになってきたショコマロ家です。
あくまでも平らな部分限定ですが、ご覧ください!!
resize0747_201405221608187bf.jpg
短足の毛むくじゃらが草に埋もれておりません!!画期的な改善具合です。

レンゲローズも満開だし~
resize0744_201405221608164ad.jpg

リンゴも実をつけています。
resize0752_20140522160820ef9.jpg

楽しみの多いシーズンですね(^-^)蚊が多いけど。。。
resize0749.jpg
ボールを先回りして待つのってズルくない???
夏の蚊対策って何かいい方法ないかなぁ。。。って思ってたらこんなの見つけました。
こういう製品もある位だからある程度効果あるよね。どちらも二酸化炭素を発生させて雌蚊を捕獲するようです。
気が向いたら夏休みの宿題的に実験してみたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

そうくるか。。。

どう?どう?少し草刈りしてみたよ!!
resize0748.jpg

おぉっ、マロンが喜んで走ってる♪
resize0750_2014052215563326b.jpg

と思ったら、スリスリごろんごろんでした。。。
resize0751_201405221556346ff.jpg
えぇ。。。わんこが好きだという例のフレグランスです。
草を刈るとごろんごろんしやすくなったみたいで(^^;)

休みの日にちょっとずつ草刈りですね~
雨が降るとスクスク伸びるから(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なにごともなし

朝の充実感を表現するには笑顔とチリチリ胸毛&ボサボサヘアーが必須なショコラさんは今日も元気いっぱい~
resize0746_20140522154238b3a.jpg

多肉植物も元気に冬を越し、夏へまっしぐらなショコマロ地方。
resize0739_20140522154237fa7.jpg

木の下にはオキザリスが咲いております。
resize0740_2014052215423720d.jpg
草原が続いておりますので、撮影注意であります(汗)

pH試験紙で毎朝測定中ですが・・・今の所マロンのチッチはpH6♪
resize0758_20140522154239fd8.jpg
これなら心配なさそうです(^-^)
ついでにショコラのチッチも測定してみましたが、こちらも問題なし。
マロさんにはたっぷりのスープとクランベリーサプリ&定期的にpH測定をしながら健康管理していきま~す!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

草原の楽しみ方

ハマモッコクの花が咲くシーズンです。
resize0731_20140519193749979.jpg
そして・・・庭が草原と化すシーズンです。。。

草原には草原なりの楽しみがあります。
resize0737_20140519193753f8b.jpg
今日はこのあたりのをいただきます♪ @ショコラ

う~ん。。。しっかり味わっている様子です。
resize0735_201405191937505b8.jpg
テイスティング中なのでしょうか???

うんまかったです(^-^) @ショコラ
resize0736_2014051919375255c.jpg

あっちの草もデリシャスな雰囲気~♪ @ショコラ
resize0738_20140519193755453.jpg
短足が埋もれるほどの草原も・・・それなりに楽しみ方があるようです。
マロンには断られるけどね。。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

草原にて思うこと

う~ん。。。 @マロン
resize0732_20140519192838992.jpg

どしたの???ほらほら、バラが咲いてるよ♪ 
resize0730_2014051919283515e.jpg

そういうんじゃなくてさ。。。 @マロン
resize0733_201405191928404eb.jpg

えぇ加減・・・この草原を何とかしてくれへん??? @マロン
resize0734_201405191928418ac.jpg
善処します。。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

結晶作成

うちの可愛いマロさんはとってもいいコなんですが・・・お水を飲まないという変わったところがあります。
お水飲まないからとドッグフードにお湯をいれると・・・食べない(^^;)
そのせいで膀胱炎になったことも。。。
そして、今回はストルバイトの結晶を作成しておりました。
resize0741_20140519180015a1b.jpg
最近、おトイレばっかりやねん @マロン

幸い、ごくごくわずかな量のストルバイト結晶が見られるだけだったので、抗生物質と療法食+点滴(膀胱をきれいにする為)と相成りました。
療法食は食べたがらず、それしかないので仕方なく食べるという様子でその後抗生物質を投与。
翌日の夕方・・・マロンのお顔が腫れるという事件が勃発!
休診日でしたが、幸い診察していただけたのでステロイド注射と点滴を。
療法食と抗生物質の種類を変えることに。。。
resize0745_201405191800174f8.jpg
病院は疲れるねん。。。 @マロン

1時間程で腫れがひき、チッチもいっぱいでて・・・
翌々日にはストルバイト結晶は消え、超ビックリなpH9のチッチから標準的なpH6.8に変身!

安心したところで、診察室でぶるぶる震えるマロンを挟んで先生とご相談~
手作り食はやめた方がいいんじゃないかなぁ。
野菜やめたらアルカリ尿が解消する例が多いんですよ。歯石もつきやすいし @先生
ショコマロは同じモノを食べてます。でも、ショコラの歯はきれいですよ??? @おねーちゃん
じゃあ、お水をマロンが飲まないせいですね!! @先生

アルカリ尿も歯石も原因はお水を飲まないからのようです。。。
まずは療法食を1週間続けてチッチに問題がないようなら普段の食事に戻すということで決定~

でね、おねーちゃんは勉強しました。英語の資料も読んでみました。

療法食は「ストルバイト結晶や尿石を形成されにくくするためにマグネシウムとリンを調整」とあります。

マグネシウムは大豆製品、魚介類、海藻、木の実に多く含まれ・・・リンは魚介、乳製品等に多く含まれます。
だからといって、これを抑制してアルカリ尿が解消するかは話は別。
酸性食品かアルカリ性食品かというのがポイントです。
だからといって、酸性に傾きすぎると別の種類の結石ができちゃいます。
つまりほどほどが大切なのです。
酸性食品・アルカリ食品は、pH計などで直接測ったものでなく、その食品を燃やして残った灰を水に溶かした液を滴定という方法で酸性度、アルカリ度を表した古い古い(ビタミンやミネラルの働きがよくわかっていなかった100年前頃)分類です。
この分類では、米や肉、魚などは酸性食品で、野菜、果物、海草、大豆などはアルカリ食品。
だから、野菜あげるのをやめたらアルカリ尿が解消されるというわけです。
でね、酸性食品やアルカリ食品をいっぱい食べたからって血液には変化ないです。
変化があるのはチッチだけ~
要は酸性アルカリ性に傾きすぎないバランスのいい食事をすればOK。
それにね、細菌という核がなければストルバイト結晶はできにくいです。
おそらく・・・マロさんはお水を飲まない為・・・膀胱で細菌が増え・・・膀胱炎になり・・・ストルバイト結晶を作成したと思会われます。

まずはおマロのチッチを朝イチpH6台をKEEPすること。pHは一日の中で上がったり下がったりしているからね~
バランスのいい食事とお水をたっぷり飲む。。。のは無理なので、バランスのいいスープかけごはんを心がけ・・・
サプリメントの力も借りて・・・pH試験紙でチッチのpHチェックをするという我が家的方針を固めました。

※尿pHは胃液の分泌による影響で食後アルカリ性に傾きます。pHチェックは時間を決めて・・・朝イチがいいと思います。
※食後の尿のアルカリ化は1日の食事回数が少ないほど大きくなります。1日1回の食事より1日3回に分けたほうがストルバイト尿石症には適しています。


こんなサプリを買ってみました(^-^)
resize0743.jpg

しっかし、何故お水を飲まないんでしょうか???
おねーちゃんは水分大好きなのになぁ(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

温泉地のち帰路

最後の目的地は再び温泉!風光明媚な温泉地にとうちゃく~
温泉に浸かって疲れをとり・・・翌日観光へ
resize0728_20140513231721226.jpg

有名な湖。。。思ってたより小さかった。。。
resize0717_20140513231719a9a.jpg

自然豊かな土地にはこんな渡り鳥も!!
resize0721_2014051323172063b.jpg
ショコマロより大きい~!!マガンかな???

おしゃれなカフェの涼しいテラス席でお昼寝中の2わん
resize0729_20140513231723627.jpg

湯布院でのお勧め・・・鞠智 ククチというお店では・・・テイクアウトのフルーツ白玉やコロッケを買うと奥にある芝生のお庭のベンチで自由に休憩できます。お店で売ってる明太子ラスクがすごく美味しくてお土産用に購入しました♪あとかぼすピールも!

その後・・・
道に迷いながらも大分港へたどりつき、寝ている間に神戸へ。。。
神戸港到着から1時間半後に無事帰宅

シニアの仲間入りしたショコラも車酔いしやすいおマロも元気に帰ってきました(^-^)

さんふらわぁ号の注意事項といたしましては・・・さんふらわぁ号のお歌が要注意であります!
ず~っと船内で流れている為、翌日まで頭の中がさんふらわぁになります(笑)

来年もどこかへ行けるといいなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

バラのち温泉

翌日も引き続きバラを楽しみ・・・
resize0712_20140513225018ed6.jpg

resize0714_201405132250191fd.jpg

ドッグラン前の通路でスタンバイしているフロートを見物~
resize0715.jpg

フロートは・・・少なかった。。。
resize0716_20140513225022754.jpg
この後はまたまた長距離移動でした~

ハウステンボスの運河沿いにあるドッグラン。
それは・・・ドッグランと言うよりドッグウォークというサイズではありますが。。。
しっかりゲートもついてるし、オフリードできるという点でとってもありがたいスペースでした。
テラス席はペット可とはいえお昼時の土曜日はお店も混んでるし、日陰のテラス席を探すのが大変!
私たちはホテルアムステルダムのテラス席が空いている上に日陰なのを発見~風も通ってとても涼しかったのでお勧めです


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

風車とバラと

御宿をチェックアウト後、車酔いするおマロの為に休憩しながら移動~

とうちゃく~
resize0726_20140513224844ea0.jpg

充分休憩をとりながらの移動だったので余力ありの笑顔の2わん
resize0727_20140513224845ee4.jpg

目的のバラは・・・とても綺麗でした!!
resize0711_201405132250174d1.jpg
この日はとてもお天気がよく気温も上がったので、冷え冷えグッズが大活躍!
カートの中はしっかり快適な冷え冷え具合にキープ!

ハウステンボスではフォレストヴィラの近くの駐車場へ駐車するように案内が届きます。
が!!翌日もハウステンボスを散策する予定なら場内ホテル宿泊者用駐車場に駐車するのがお勧めです。
駐車場側にある場内ホテル受付で荷物を全部フォレストヴィラへ運んでもらえますし、ハウステンボスの出入り口もすぐそば。そして、翌日フォレストヴィラで荷物を預ければ・・・場内ホテル受付へ荷物を運んでもらえます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

はな公園と御宿

翌朝、さんふらわぁ号を下船し・・・山道をのんびり走り抜けて到着したのは・・・こんな所(^-^)
resize0702_20140513215552683.jpg

きれいなお花がいっぱいのはな公園です!
resize0722_2014051322452278b.jpg

各所にベンチもあって、ゆっくりお散歩できます。
はな公園内にはパン屋さんもあって、焼き立てパンを食べながらのんびり休憩~
resize0723_2014051322452321b.jpg


お散歩の続き~
resize0706_2014051322170924e.jpg

てくてく歩いたり、カートへ乗ったり、ご機嫌さんの2わん
resize0707_201405132217102dd.jpg

お花を楽しみ、お散歩も楽しんだことだし、その後はお宿へ移動~

今日のお宿は広い広いドッグランのある御宿です。
resize0724_20140513224524d81.jpg

resize0725_20140513224525af9.jpg


夕食もショコマロ同伴OK♪
resize0709_20140513221713ee7.jpg

御宿のお料理をチラリと。。。
resize0710.jpg

温泉をのんびり楽しみ・・・美味しいお料理も♪
2わんも疲れた様子はなく、食欲もお腹の調子もバッチリ(^^)
御宿備えつけの炭シャンプーがなかなかよかったので今度買ってみようかなぁ。
なかなかいい感じの2日目でした。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

さんふらわぁに乗って

前から一度乗船してみたかったさんふらわぁ号♪
resize0700_20140513215550907.jpg
ペットと一緒のお部屋で過ごせるんですよ~!!

船室にて・・・
resize0701.jpg
4人用船室には・・・2段ベッドが2つ・二人掛けソファ・イス・TV・洗面台・わんこ用食器&トイレシーツまであります。

さんふらわぁ号ではビュッフェスタイルのレストランもありますが、わんこ連れなのでお弁当を持っていきました。
でね、さんふらわぁ号でのポイントは・・・他のお客さんが夕食TIMEの頃を見計らって、展望風呂へ100円玉を握りしめて行くこと!!
展望風呂はジャグジーつきなのでジャグジーを楽しむためには空いている時間を狙わねば!!
というのと、展望風呂のコインロッカーは100円玉が必要なのです!後で返ってくるけどね(^^;)
他には・・・船室のドアに鏡がついてるので、鏡が苦手なワンコには対策が必要だと思います。
我が家は新聞紙をはりました~

withペットルームには他にもお客さんがいましたが、みんなとってもいいコ達でワンもほとんど聞こえず。。。
夜はゆっくり眠れました。ショコラもすぐに安眠。マロンは揺れが怖かったみたいだけど、ちゃんとネムネムできました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

家族旅行~出発前

家族旅行から帰宅し、通常営業のショコマロ家です。

写真あまり撮れてないので・・・ちょこっとだけ旅日記です。

お庭遊びで溶けかけになり・・・
resize0693.jpg

涼しい室内に入って復活したショコラさん!
resize0697_20140503143500147.jpg

家の中でなぜかどんどん垂れていく・・・
resize0698.jpg

たれマロンさん!
resize0699_20140503143503472.jpg
ご存じないでしょうが・・・まもなく出発です!!

スマホで旅経過UPの予定。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

クレマチス続き

大輪のクレマチスと共に毛むくじゃらを撮る!という目標を持って・・・
resize0690.jpg

おマロ可愛い~!!
resize0691.jpg

このガーデンチェアが不安でならない・・・その一心であります @マロン
resize0692_20140503143416313.jpg
ガタガタするねんもん。。。 @マロン
うん、ここは庭だから!!気にしてはいけないのだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

クレマチス

クレマチスがきれいに咲きはじめました♪
resize0686_20140503143321109.jpg

せっかくだから記念撮影をと思う心を無視して・・・あらぬ方向を向くポメ(^^;)
resize0694_20140503143419183.jpg

気を取り直して・・・注意をひくと・・・
resize0695_20140503143421754.jpg
なぜか信楽のタヌキが現れた(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

バラよ咲け~

我が家的GW旅行♪アクシデントはあるものの準備進行中であります。
resize0688.jpg
アクシデントそれは・・・旅行中用のおもちゃをブチブチが袋から掘り出し、わずか1日で破壊したとか。。。

こちらの方々と一緒なので、ワンコグッズ優先で準備中なう
resize0689.jpg
ごはん・サプリメント・トイレタリー・お洋服・スタイにタオル・おもちゃ・リードetcetc
これらのモノを用意していると・・・ショコマロ家ではぶちぶち妖精が袋をのぞきこみ・・・お気に召したモノを持って逃走をはかり、それをディフェンスしながら準備するおねーちゃんの膝には茶色い毛むくじゃらがすわりこんでいたりしております。はっきり言って全然はかどりません!!

ハウステンボスのバラ祭りを楽しみにしているんですが・・・
resize0687_20140503143323827.jpg
バラ祭りが始まってすぐだから見頃にはまだ早いかなぁ。バラよ咲け~!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

