ぶち妖精とたれぽめの日々



退院後2日

ベッドの上で物思いにふけっております。
resize0316_201310311445341c9.jpg
今日午前0時過ぎに無事術後初ウンP♪
気分もよくなり、前日とは違い、ぐっすり安眠。

すこ~しずつ痛みもとれてきたかな?
抱っこする時に小さくキュンキュン泣かなくなったので。
resize0317_2013103114453581e.jpg

食欲モリモリ♪いいお顔をする時間が増えてきたよ(^^)
resize0318.jpg

今日は私のベッドで安静中~上から見るとこんな感じ
resize0319_20131031144538baf.jpg
バスタオルをなぜクルクル巻いてるか?!これはショコちゃんの添い寝枕なのです!
黄緑のスカートっぽいものは母のお手製スカート風手術痕ガード(笑)
これで舐めれないし、齧れない。
でも、ショコラって胴が短くてお尻を舐めるなんてそもそもできないと思うんですが。。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

退院後1日

今日はスマホ画像なのでちょっと荒いですが・・・

朝から食欲モリモリです。
カリカリフードをしっかりいただきました(^^)
問題はエリザベスカラー!!
ショコラって首が太いので大きいサイズの病院のカラーをガムテープでとめて使ってるんですが、ごはんに口が届かない。。。and トイレの入り口でつっかえるという状態になるため、我が家ではエリザベスを外しております。
もちろん、家族がしっかり見守っています!!

イスの上にお座布団を置き、更にPEPPYのクールマットをのせ、この状態で一日を過ごします。

ごはんもこの上で食べ、お水を飲み、よく眠って体力を回復する計画のようです。

今日は消毒の為、病院へ行きました。
傷跡はきれいで、今日からは傷を保護する絆創膏もなしです。
3本足でちょこちょこと歩く状態ですが、徐々に足を下せるようになるだろうと。
ただし、痛がりなのでショコの場合は時間がかかるのでは?!と言われました。
お尻の手術痕の関係で抱っこが難しいです。
上手に抱っこしてあげないと痛いもんね(涙)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

無事帰還

ショコラさん、無事帰宅しました~
resize0306_20131026154831479.jpg
お尻を剃られて寒そうですが、とにかく無事でなにより
お水を飲んで、今キュンキュン言ってたけれど・・・ようやく眠り始めました。
股関節の炎症はかなりひどく関節包が硬化してメスをいれるのも大変な状態だったそうです。
そんなにひどいとは全く気付かなかった私。。。只今、反省中。。。

抜糸が終わったら、BBQでお祝いしようね♪
resize0311_201310261549034e0.jpg

みなさま、ありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

実りの秋

サルスベリの実
茶色くなって弾けたら、スズメ達のごちそう
resize0305.jpg

小鳥さん達へ・・・一つだけ収穫しなかったリンゴ
resize0307_20131026154857cb8.jpg

これからのショコラの為に・・・
resize0310_20131026154901f3b.jpg
ショコは頑張ってきます!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

明日

幸いにも台風の影響を受けることなく、満開の金木犀
resize0313_20131026154921cee.jpg

真夏でさえも健気に花をつけた可愛いミニバラ
resize0312_20131026154920797.jpg

何も知らない2わん
resize0315_201310261549248cd.jpg

不安はあるけど、頑張ろうね!!
resize0314_2013102615492329d.jpg
おマロも応援するんだよ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なぜだ?!

今日のお庭
南天がもう赤くなってきたんですが。。。
あの~お正月はどうしたらいいんですか???
resize0302_201310261548249fe.jpg

冬咲きのクレマチスがもう咲き始めてるんですが。。。
普通、真冬に咲くはずなのに・・・真冬にはどうなるんでしょうか???
resize0303.jpg

おめめ真ん丸(笑)
こんなに元気なショコラが股関節形成不全だなんて。。。
resize0304_20131026154828829.jpg
痛み止めを飲んで3日・・・びっこをひいて歩くことはなくなりました。
つまり、痛かった。。。

このまま痛み止めを服用しつつ経過観察するのか?
症状の重い右足を手術し、場合によっては左足も後日手術するもしくは左足は経過観察し、年齢や健康状態によって最善の選択をするのか?
どちらも選択肢としてはあり。
先生もアドバイスに悩む状況です。

ポイントとなるのは・・・
①ショコラの年齢。来年は8歳。経過観察して要手術の状態になった時、手術のリスクが高くなる
②痛みどめをずっと飲み続けることはできない。。。
③手術のストレスはショコラの血小板減少症によくない
④万が一、血小板減少症を再発したら当然手術は不可能
⑤これからはショコラのベストシーズンで体調もバッチリ

先生としっかり相談し、右足の手術を決めました。
なんと手術日は明後日28日!!
抜糸までの間、私ができるだけショコラについていてやれる日が多いことを条件に選びました。
術後のストレスを減らす為に、夜に手術を行い、翌日の夕方まで病院で安静。
2晩ほど入院して安静が望ましいけれど、ショコのストレス軽減の為、翌日夕方には退院して自宅へ

自分の病気には即断即決なのに、わんこのことはそんなの無理無理!!
家族で相談して決めました。
サラダバーしたり、ボール遊びがずっとできるように・・・
左足は右足の経過を見つつ、抗炎症作用のあるグルコサミンサプリメント服用し、来秋考えます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

毛玉のあんよ

換毛期のポメと共に寝るベッドにはコロコロがかかせません。
んが、今日はコロコロと共に毛玉が共存中(^^;)
resize0298_20131023150911185.jpg
あっホワイトバランスで遊んでたの忘れてた(汗)

どうせなら私の最新の獲物(L.L.BeanとDisney Seaのコラボトート)と一緒に撮影してみる。
resize0301_2013102315091526e.jpg
主役を主張する毛玉の表情にご注目!

カメラを毛玉に向けるとにっこり笑顔になる毛玉(笑)
resize0299_20131023150912c5b.jpg

夏から始めた羊毛フェルトのチクチク教室♪夏に作った初作品はコレ↓
resize0300.jpg
秋はプードルを作成中~プードルはもうちょっと上手に作れるようになると嬉しいなぁ

最近、毛玉のあんよに問題発生。。。
左後ろ足がギクシャク。。。
膝のお皿の関係かなぁ?痛くはないみたいで元気に走りまわってるので・・・何事もありませんように
と願いつつ、病院へ
触診でもわからず、歩かせてもわからず、レントゲンでようやく股関節炎であることが判明
右足が股関節炎で細くなり、かばって歩いてきた左足も股関節炎に・・・という状況。
さぁ、どうしてあげるのがショコラにとってのベストなのか?!
7歳・・・シニアと言われるご年齢とはいえ、歩くというのは一番大切なこと
走ってボールを追いかけ、匂いを楽しむ・・・そのためには手術の覚悟をしなければならないようです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日も甘えんぼ

モモたんが帰って、ちょっと静かな朝。今日も2わんはぴったりフィット♪
resize0293.jpg

ね~ね~、ショコたん♪ @マロン
resize0289_2013101818591649b.jpg

構ってほしいおマロをかわいいかわいいしてあげるショコラ(^^)
resize0290_20131018185918e81.jpg

おマロのこの幸せそうな表情!!いいね~
resize0291_20131018185919de0.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

間が気になる

気持ちよさそ~に朝寝してるところを申し訳ありませんが・・・
resize0296_2013101818584285e.jpg

モモたんもですよ・・・
resize0292_20131018185921a0c.jpg

その間は何なんですかね???すご~く気になるんですが(^^;)
resize0295_201310181858409cf.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シンクロ

おはよ~毛むくじゃらさん♪今日も涼しくて快適だね~♪
resize0285.jpg

ところで、マロさんはどこ行ったか知らない???
あっち~ @モモ&ショコラ 画像左上に注目。。。
resize0286_20131018190130f48.jpg

あっ あれ何やろ??? @モモ&ショコラ
resize0280_201310181900363f4.jpg
今日は何やら気が合う2わん

おねーちゃん、草刈した後はちゃんと掃かないとダメなんだよ~ @ショコラ
そうそう・・・ビューティホーな私に枯草がついて困るし。。。 @モモ
resize0281_2013101819003653b.jpg
そういう所は意見統一しないようにお願いします!!

それにしてもモモたんのサマーカットの名残がなんか変(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

かほり

ず~っと暑かったショコマロ地方に急に秋がやってきました。
秋と言えば・・・実りの秋
なにやらいいかほりが漂っているんやけど・・・ @マロン
resize0277.jpg

あっこれのことかな???これ↓
resize0283_20131018190126236.jpg
今年も豊作♪ダイダイ

いえいえ・・・あっちからなんやけど。。。 @マロン
resize0278.jpg

あっち↓
resize0279_20131018190035504.jpg
モモ一家が来襲していたのでBBQしたんだよね~♪
キミ達にもおすそ分けあげたやん(^^)

記憶にありません。。。が!!かほりは残ってるねん!! @マロン
resize0287_20131018190132408.jpg
ショコマロ家はこれからがBBQシーズンです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

気にしない気にしない

おはよーございます。ショコマロのお庭は今日も草ボーボーです。勝手に生えてくるワイルドな紫蘇(大葉)に実が成って、今日もスズメが大喜びです。 @ショコラ
resize0275_201310181859552a5.jpg
んまぁ、人聞きの悪い!!真ん中はキレイにしましたぜ(汗)端っこの方は・・・うん・・・まぁそのうち。。。

それでは困ります。。。私の柔肌が。。。 @モモ
resize0274_20131018185953bcd.jpg
真ん中で楽しんでくださいな。。。

真ん中も草丈が高いと思いますが。。。 @モモ
resize0276_201310181859568b7.jpg
君たちの足が短いせいだよ!!たぶん・・・きっと・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いいダシとれた?!

本日はサロンでキレイキレイdayでした~
汚れMAXだったので、きっといいダシが取れたのではないかと。。。(^^;)
resize0273.jpg
ショコたん、丸洗いされちゃったの~(涙) @ショコラ

胸毛がまるでレフ板のようになってるね(笑)
resize0272_20131018185950576.jpg
だけど・・・換毛期はまだまだ現在進行形!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

目撃者

とある事件の目撃者マロンさん

ババーンっ!!
resize0294_20131018185839ee9.jpg
あたいは見てしまってん! @おマロ

見てしまったのはこれ ↓ さて、なんでしょう???
resize0297_20131018185843dd3.jpg

石釜ベーカリー&レストランCoccinelleのクリームパン♪
クリームがいっぱい入っててめっちゃ美味しいんだよん(^^)しかも、焼き立て!!
さてさて、おマロのお口にも入ったのか?!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

お泊まり2日目

お泊まり2日目のショコマロの様子~

お庭に出してもらったよ。
でも、ひっつき虫やら枯れ草やらをいっぱいつけたので次からは広いベランダでのお外になったとさ(^_^;)


昨日はご飯を手で食べさせてもらわないと食べなかったショコラさん。
朝のカリカリも食べないし、チーズにくるんだサプリはチーズだけ上手に食べたとか(ToT)うちでも母はいつもチーズだけ食べられるのでこれは単にわがまま言ってるだけと思われます。


マロンさんは快食快眠快便~
母と妹が寂しさを逆に感じるという意見あり(笑)


本日の手作り食なり
夕食はショコマロ共に美味しくいただいたそうです。


お家に帰りたいアピール中のショコラさん
ヘタレなショコラが一番お手間をかけたようです(-_-;)申し訳ない…
マロンはショコラという安心感があるけど、ショコラにはないもんね~
でも、とっても良くしてもらったんですよ。夏日な秋だから、エアコンつけてもらって~更に扇風機ON!!扇風機前がショコラの指定席だったようです。
扇風機前を陣取れるということは意外と余裕あったんじゃないかと思います。

帰宅後、ショコマロは元気いっぱい♪
ストレスは最小限で済んだご様子です。
よかったよかった♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

2泊3日のお泊まり

今日からショコマロは2泊3日のお泊まりです。

ケージレスのホテルで、様子をメールで連絡してくれるサービスつき♪


手作り食まであっていたせりつくせり





以上ホテルでのショコマロさんでした~
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

いつ片付けるべき??

こんにちは ショコマロです。

我が家のルール♪
順番は守りましょう!
順番はこんな感じです(^^)
resize0270_20131006211657aeb.jpg
ショコが1番、おマロが2番~

横に写ってる扇風機・・・いったいいつ片付けられるんでしょうか?!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ホントに10月?!

お久しぶりのショコラです。

resize0269_201310062116568b5.jpg

ショコマロ地方はまだまだ暑くて、昼間はエアコンがないとハァハァになっちゃうぐらいです。。。
なので、まだまだ冷え冷えマット愛用中♪
それなのに換毛期真っ最中に突入!!冬毛準備はもっと後でいいんちゃう???と言う説もありますが、時期は大切なんです。わかってないよね~
あっちなみに・・・今のショコラはこれで夏毛です!!(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

